強エンジニアになりたい大学生の日記

その日学んだことを日記程度に発信します。

CpawCTF(1)

この記事 kinako-mochimochi.hatenablog.com

を読んでまずはcpawctfをやってみることにした。

level1は簡単な内容だったのでパパっと。 level2からわからない問題が出てきました。

Q15.[Web] Redirect

リダイレクトの仕組み自体は知っていたけど、どこでそれが確認できるのかを知らなかった。

[解法] Developer toolsのNetworkタブを見れば、リンクを踏んでリダイレクトされたときにその処理を確認することができる。

Q16.[Network+Forensic]HTTP Traffic

[解法]wiresharkを使って通信しているファイルを抜き出すことができる。ファイルのパスを整えて完了。

Q17.[Recon]Who am I ?

[解法]ggrks ググラビリティは大事だね。

Q18.[Forensic]leaf in forest

[解法]とりあえずvscodeで開くとどうやらtxtファイルっぽいので拡張子をtxtに変更。lovelive!を消して、3つ連続の文字を並べる処理をPythonで書く。

with open("./misc100.txt") as f:
    s = f.read()
    s = s.replace("lovelive!","")
    ans = ""
    for i in range(len(s)-2):
        if(s[i]==s[i+1]==s[i+2]):
            ans += s[i]
print(ans)

とりあえず今日はここまでにします。 いや~CTF面白いぞ!(まだ基礎の基礎だけど、、、)

この調子で明日からもどんどん進めていこうと思います!