強エンジニアになりたい大学生の日記

その日学んだことを日記程度に発信します。

VirtualBoxでWindowsからUbuntuをGUIでいじれるようにしたい

ctfをやっていると、いろんな環境が必要になります。

時にはwiresharkを使うためにWindowsを使ったり、また時にはlibureofficeを使うためにLinuxを使ったり、、、。

現在の僕の環境はデュアルブートでWindows10とUbuntu LTS20.04が入っているのですが、いちいち切り替えるのが面倒臭いんです、、、。

ということで

VirtuBoxを使ってWindowsからどっちもいじれるようにしよう!

となりました。

qiita.com

この記事を参考に進めていきました。

やってみた感想

重すぎて使えたもんじゃない!!!

設定をいろいろいじって少しは軽くなったものの、使うか悩むレベル。とりあえずこれについてはまた今度考えます。