強エンジニアになりたい大学生の日記

その日学んだことを日記程度に発信します。

G検定について

G検定とは - 一般社団法人日本ディープラーニング協会【公式】

はじめに

2020年第二回G検定(ジェネラリスト検定)の試験料が半額になっていたため受検したところ合格できたのでそれについて思ったことを書きます。

G検定とは

G検定(ジェネラリスト検定)とは、一般社団法人日本ディープラーニング協会が実施している資格試験です。ディープラーニングの基礎知識を有し、適切な活用方針を決定して、事業活用する能力や知識を有しているか検定します。

感想

もともと機械学習については少し勉強していたので、前日の夜から偉人の名前を詰め込み始め、テスト前には模擬試験で8割くらいとれるようにはなっていました。そして自信をもって本番に挑みましたが、、

?????????

法律問題多すぎね、、、??

今回のG検定では法律の問題が大量に出ました。もちろんつけ刃の僕がそんな問題解けるわけもなく結構長い時間鉛筆を転がしてました、、(笑)絶対落ちたと思って落ち込んでいたのですが、結果を見ると合格、、!

12552人中8656人が合格したようです。合格点低そう、、(笑)

受けて良かった点

  • 時事問題の勉強をすることでAIの歴史に少し詳しくなることができた
  • どんな場面で実際に機械学習が使われているのかを知ることができた
  • 機械学習アルゴリズムのロジックやそれぞれの問題点について確認することができた

おわりに

合格率が非常に高く、情報系の学生は持っていてもあまり自慢にならない感じがしたので、情報系で機械学習を学んでいる人にとっては別に受ける必要性はないと思いました。しかし、AIの歴史や機械学習の運用事例などを知ることができるため、機械学習、AIについて知りたいといった人にはおすすめの検定なのではないかと思いました。